GW(ガンダムウイング)

レポートレポートレー---ポー----トー♪
どうも俺ですレポート。

ゴールデンウィークらしいですねレポート。
しかしそんなこと関係なく仕事って人も結構居るみたいでレポート。
どこぞでは16連休やら11連休やらもあるみたいですがやってるとこはやってるんですねレポート。


私んとこは、研修休みですがありえないくらいレポートが出されたレポート。
もう休みなきがしないレポートorz

まあやらなきゃ終わらないのでやるしかないレポート。
とりあえず今日中に一つ仕上げるつもりでやるレポート。
よし、やってやるザウルス!!

あ、、間違えた。やってやるレポート!!







【BF(ブラックフェザー)−疾風のゲイル】
闇属性 レベル3 鳥獣族・チューナー ATK1300/DEF400
効果:
自分フィールド上に「BF−疾風のゲイル」以外の「BF」と名のついたモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召還することができる。1ターンに1度、相手モンスター1体の攻撃力・守備力を半分にすることが出来る。


今日はこれですね。知ってる人には実におなじみ過ぎて背筋に寒気が走る方もいるかはどうかはわかりませんが、こいつを見るとイラッ☆とする方が結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?
今現在猛威を振るっているBFシリーズの一角、ゲイル君を紹介します。

とりあえずこいつは、闇属性、鳥獣族、攻撃力1500以下と非常にこれだけでも優遇されております。まあ、これだけでは何が優遇されているのかわかりづらいので具体的に言いますと、


闇属性:遊戯王でカードの種類がもっとも多い属性、ドローから除去系統までさまざまなサポートがとりそろっている。

鳥獣族:種族の中では少なめだが、優秀な除去である「ゴッドバードアタック」が使える。

攻撃力1500以下:「クリッター」でサーチ可能、「ダークバースト」によりサルベージも可能、専用サーチである「黒い旋風」で簡単に手札に持ってこれる。


とまあこんなもんですか。
で、こんなに優遇されてとっても使いやすいゲイル君。まあでも、このくらいのモンスターは他にもいます。ですが、こいつの最も恐ろしいのはココではなく、そのモンスター効果。


「1ターンに一度、相手モンスターの攻撃力・守備力を半分にすることが出来る」


これですよ。この効果を食らったら、ブラックマジシャンだろうが青眼だろうが、あっという間に弱小モンスターとなるわけですよ。
自分が苦労して出したモンスターがいとも簡単に倒されるあの絶望感。勘弁してくれorz

この能力によって、ゲイル君は下級モンスターで最強のアタッカーであることは明白です。こいつを出されたら、ATK2600までのモンスターは少なくとも相打ちまで持っていかれるわけです。

レベル3でこの能力!しかもチューナー!
実に恐ろしい能力を持ちすぎてる彼(こいつだけじゃないけど)。正直早いトコ落ち着いてほしいんですが、僕たちに出来るのは次の制限改定を待つことぐらいしかないわけで・・・。

しかし、彼のレア度は「ノーマル」ということもあり、とっても手に入れやすいです。ほかの「BF」もそこそこ手に入れやすいので、簡単に手に入り、簡単に強くなれる。まさに、初心者にうってつけのシリーズであるといえます。

遊戯王OCGはプロモカードが必須であることが結構あるので、こういうシリーズはこれからゲームをはじめる方にとってはとても優しい配慮だと思います。

昨年の「ライトロード」シリーズといい、573さんは新規ユーザーを増やす努力はおこたってないようですが、強力すぎるカードは、ゲームのマンネリ化につながるのでそこんとこもうちょっと考えていただきたいですね。


どんなことを話し掛けても、同じ返事で全部対応されたら面白くないでしょ?
そういうことです。


それではまた。