ごはんは五杯食べました。

どうもオレです。

八宝菜作ったよ!!ちなみに入ってる手は研究がうまくいって一安心の友人A君です。

八宝菜はこれで作るの何度目かな?もう十回ぐらい作ってるかな?
最近作るのは水気が多くなりすぎて満足いくものが作れなかったけど、今回のはかなりデロデロでいい感じに作れましたよコンチクショウwww

うん、やはり八宝菜はこうでなくては。中華はやっぱ強火だね(`ω′)





『緊急同調』
通常罠
このカードはバトルフェイズ中のみ発動することができる。
シンクロモンスター1体をシンクロ召喚する。


はい、今日の1枚は『緊急同調』。
こいつは昨年からの新ルール『マスタールール』になってから導入された『シンクロ召喚』のサポートカードですね。
シンクロ召喚』とは、『チューナーモンスター』と『それ以外のモンスター』を『シンクロ素材』として墓地に送り、墓地に送った『シンクロ素材』モンスターのレベル合計と同じレベルの『シンクロモンスター』を『エクストラデッキ』から特殊召喚することであります。
現在のOCGではこの召喚方法による戦術がかなり流行しています。
なぜかって?これで呼び出せるモンスターが強いの何のwwwww
まあそれに関してはまた今度。
カード考察に戻りましょう。


このカードは『シンクロ召喚』を『バトルフェイズ』中に行うことが1度だけ可能になる効果を持つ罠です。
基本的に『シンクロ召喚』を含む召喚方法は、全て『メインフェイズ』にのみ行えます。しかし、このカードはそのルールを破り、『バトルフェイズ』においての『シンクロ召喚』を可能とします。
これおいてのメリットは、


・『シンクロ素材』モンスターでの攻撃のあとこのカードにより『シンクロモンスター』場に出し、追撃を加えることが出来る。
・相手の『バトルフェイズ』中に『シンクロ召喚』し防御、または迎撃を行うことが出来る。


とこんなところですか。前者は相手のライフを大幅に削り一気にゲームエンドへ持っていける可能性を秘めたコンボですね。後者は呼び出すモンスターによってだいぶ効果が変わりうるものですが、『シンクロモンスター』にはこんなやつらがいます。


『ブラック・ローズ・ドラゴン』
効果:このカードの『シンクロ召喚』に成功したときフィールドに存在するカードを全て破壊する。

『BF−アーマード・ウイング』
効果:このカードは戦闘によって破壊されず、プレイヤーはこの戦闘によってダメージを受けない。

『A・O・J カタストル』
効果:このカードは闇属性モンスター以外との戦闘では必ず勝つ。


こんな感じですかね。見て分かる方は分かるかもしれませんが、『シンクロモンスター』にはかなり強力なモンスターが存在します。特に『ブラック・ローズ・ドラゴン』を出されたときにはたまったもんじゃないですねwww


とまあお得そうなこのカードですが、


・罠カード故に速効性がない。(罠カードは伏せないと発動できず、伏せたターン発動できない。)
・自分が不利なときには事故要因になりかねない。


このように決して使いやすいカードではありません。しかし、攻撃と防御の2つに大きな可能性を秘めた良いカードだと思います。『シンクロ召喚』を中心とするデッキなら1枚ぐらい入れておけば面白い動きをしてくれるかもしれません。



ねむい...、まあ今日はこの辺で。
それではまた。